第6回病院まつり

新百合ヶ丘総合病院の開院依頼関わって来た病院まつり。6年目の今年が最後になるかも知れません。というのも、まつり会場となってきた駐車場が病棟の増設に伴い立体駐車場に変わるため、まつり自体が今年で最後になるかも知れないそうです。麻生中の吹奏楽部やダンス部の生徒にとって、一般の観客の前で演奏や演技を披露する機会はとても貴重だったので残念ですが、地域の医療環境が充実するのは素晴らしいことなので複雑な気持ちです。

両部のコラボで盛り上げるなど最後してしまうのは勿体ないくらいエンターテイメントが板についてきた生徒たち、新たなオファーお待ちしております。

#おまけのミニオン


こども会議

例年ひだまり大作戦直前に実施していたこども会議、今年は一新して夏休み明けに開催しました。それに伴い『ひだまり大作戦でのオープニングイベントで何をやるか?』というお決まりのテーマではなく、『ひだまり大作戦にもっと多くの人に参加してもらうには?』という原点に戻ったテーマで小中のこどもたちが意見を出し合いました。

具体的な会議内容は秘密ですが、こどもたちから出る意見は目からうろこのものばかり。今後こどもたちが自ら出したアイディアへ取り組み、当日(11月25日)により多くの人に作戦に参加してもらえることを願っています。


第7回ひだまり防災イベント

今夏も麻生中2年生を対象に防災イベントを開催しました。全校生徒と職員分の炊き出しも、年々要領を得てスムーズになっている気がします。やはり、継続は力なりですね。

ご協力いただいた麻生消防署、麻生中PTA、町会、自治会の皆さま、ありがとうございました。


麻生区女子バレーボール大会

解任も辞任もなく(笑)5年目となった山口台自治会チームの監督。

結果は、予選リーグ1勝1敗で予選敗退。それでも1敗は優勝チームに喫したものだから選手たちは良く頑張ったと思います。当日初めて集まったメンバーですからお世辞抜きで大したものです。逆を言えば、大会前に一度でもみんなで練習出来ていればと悔いも残りますけどね。来年は早めに始動してトップを目指しますか!って、そろそろ解任かな?(笑)


ソーセージ20Kg

朝活で疲れた身体に鞭打って、コストコまで買出しへ!次週30日(水)麻生中防災イベントで全校生徒へアルファ米とソーセージの炊き出しを行います。

今日はこの後14時~19時も小学生とテニスの予定が…動けるかな!?


夏休みラジオ体操(五~七日目)

ラジオ体操最終週は3日間とも天気に恵まれました。恵まれ過ぎた天気の中、7時~9時のテニス交流&体験会も無事に開催することが出来ました。熱中症出さなくてホント良かった。(^-^;

最終日には、あかもと本舗さん提供の皆勤賞がおまけを含めて15名にプレゼントされました!


山口台夏まつり

第25回山口台夏まつり@麻生中学校。午前中に会場設営のお手伝いに行ってきました。

写真は櫓の装飾を手伝ってくれた陸上部の生徒と先生。提灯を取り付け終えた脚立上からの一枚です。山口台のお祭りは、こうやって生徒や先生と一緒に作業することに一番の意義を感じます。


夏休みラジオ体操(四日目)

四日目はあいにくの雨!

6時にひだまり(麻生中学校区地域教育会議)とコートそれぞれのHP&LINEで雨天中止のお知らせを出して、さすがにこの雨で来る人いないだろうと思うも念のためにコートで待機。すると、仲良く姉妹弟が傘をさして現れました。もちろんラジオ体操は行いませんでしたが、うまい棒(参加賞)を受け取って3人仲良く笑顔で帰って行きました。(*^_^*)


夏休みラジオ体操(三日目)

三日目にしてようやく夏らしい天気!

青空の下、清々しい気持ちでラジオ体操&テニス!

と言いたいところですが、正直今日は暑過ぎました。(*´Д`)

みんな汗だくでした。でも楽しそう!?


夏まつり2017

マイシティ新ゆり町内会の夏まつり@麻生小学校、今年も朝の会場設営と招待演技のお手伝い、まぁ早い話が力仕事です。お蔭で夜のPTAバレーボールの時には、身体特に肩がバッキバキで腕上げるのもしんどかった。でも、この痛みが心地よくて毎年引き受けてしまうんだよなぁ~、根っからの良い人なのか、単なるMなのか?(笑)

吹奏楽部の楽器運搬様にトラックを貸してくださった青葉幼稚園さま、今年もありがとうございました。また、学校で荷卸ろし手伝ってくれたコジコジもありがとう。持つべきものは仲間です!