シューズ回収

7年目を迎えたスマイル・アフリカ・プロジェクト。昨年アナウンス不足だったという反省を踏まえ、今年は学校やPTAからのお便りでしっかり事前告知のご協力をいただきました。その成果はご覧の通り!過去最高の回収量で、小学校から中学校の運搬にトラックが必要な程でした。

でも大丈夫!僕には青葉幼稚園さんという強力な助っ人が。しかも、井上園長先生とは来賓席で一緒だったのでトラックをお借りする交渉も手間いらずです。(笑)お陰さまで、本日無事に麻生小から麻生中に運んで来ました。この後皆さまから頂いたシューズは、麻生中の生徒会・福祉委員の皆さんの最終チェックを得て、プロジェクト事務局経由でアフリカの子どもたちへ届けられます。

シューズをご提供いただいた皆さま、運動会の荷物で大変な中、ご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。
トラックを貸していただいた青葉幼稚園さま、積み込みをお手伝いいただいた麻生小の先生、積み降ろしをお手伝いいただいた麻生中の先生、ありがとうございました。


集団行動

麻生小の運動会。今年から6年生の組体操には集団行動を取り入れていて壮観でした。ここ数年の組体操への世論を考慮した上での策だと思いますが、集団行動自体も素晴らしい演技(競技?)なのでこれからのトレンドになるのかも知れませんね。他の学年の競技でも色々と工夫されていて、先生たちの努力と配慮には本当に頭が下がります。もちろん、それに応える子どもたちの頑張りがあるからこその素晴らしい運動会でした。地域に住む大人として、子どもたちや先生がより伸び伸びと活躍できるように、これからも出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

こちらは地域教育会議主催の小中学生対抗の長縄跳び競争。6年生が5年生、中学生に圧勝でした。


麻生中体育祭の新名物

中学校の体育祭。今年も生徒・教職員の熱い優勝&応援賞争いを堪能させていただきました。また、恒例となった地域教育会議主催の小中おとな交流の玉入れ合戦は小学生チームの圧勝!中学生チームやおとなチームに勝利して受け取る景品(3色ボールペン)は最高だったと思います。#因みに負けても参加賞として同じものを渡すんですけどね…(^-^;

写真は、麻生中体育祭の新たな名物になるかも知れない綱引きでの一コマ。素晴らしいジャンプでした!(笑)


コア=地域コミュニティの核

午前は麻生小、午後は麻生中と入学式のダブルヘッダー。そして夕方には中学校の入学式を終えたばかりのコア・キッズOG2人が、制服姿のまま“手作りのお菓子”と“春休み中のお土産”を持ってコートに遊びに来てくれました。いやぁーマジでかなり嬉しかったです。目指すところの子どもたちにとって頼れるおとな・安心できる場所かどうかは分かりませんが、少なくとも気軽に話に来れる存在・コートであるわけですから。

因みに、夜はパパサル!パパたちも毎週気軽に遊びに来れてます。(笑)

いろいろと大変なこともあるけれど、コアが地域コミュニティのひとつの核となれるようにこれからも頑張ろうと思えたいい一日でした。


しっかり根を張れ、ゆっくり芽を出せ

祝・川崎青葉幼稚園50周年!

園長先生自らが『お世話になっているから』と記念誌を持ってコートまでご挨拶に来てくれました。娘二人がお世話になったのは言うまでもなく、フットサルやバレーボールで今も繋がり続けるパパ友、ママ友、キッズ友との出会い、議長を務める麻生中学校区地域教育会議のイベントへの多大なるご協力と、本当に青葉幼稚園さまには頭が上がりません。50周年を心よりお祝い申し上げるとともに、今後益々のご発展を願っております。これからも末永く地域、そしてついでに私(笑)を見守ってください。


TPO

これから来賓として中学校の卒業式へ参加させていただくので、サックスブルーからブラックへチェンジ!

こう見えて大人ですから、ちゃんとTPOに合わせます。(笑)

夜はフロンターレのレイソル戦、もちろんブルーに戻します。(^^)v


職業講話会

昨日の職場体験に続いて今日は麻生中1年生への職業講話会をコーディネート。といっても、お世話になる講師の方々は昨年に引き続き快く引き受けてくださっている皆さまなので、僕はお気楽に講話の各教室をはしご。20170127-1

そしてこれは、教室を移動途中に廊下の掲示板で目に留まった資料です。20170127-2

今でこそ6の意識を持っていますが、大学新卒で就職の際には3と4しか考えていなかった自分が恥ずかしい。(/ω\) 皆さんは如何ですか?


第10回ひだまり大作戦

麻生中学校区地域教育会議の活動の中で一番多くの方に参加・協力いただく『ひだまり大作戦』。気が付けば焼き芋やり始めて10年です。(;^ω^)

地域清掃だけならよくある活動ですが、校庭で焼き芋大会までやるのはうちくらいでしょうね?理解ある教職員、保護者、地域住民の皆さん、そしてご協力くださる青葉幼稚園さん、古林畳店さん、MINI新百合ヶ丘(ニコル・カーズ)さん、すべての環境が揃ってこそ実行できる大作戦なだけに、なかなか真似できるイベントではないと自負しています。20161203-1 20161203-2 20161203-3 20161203-4 20161203-5 20161203-6 20161203-7 20161203-820161203-920161203-a20161203-b 20161203-c

とは言えイベント開催は目的ではなく手段です。こうやって地域の大人と子どもが一緒に楽しめる活動を創り継続していくことが、日常的に子どもたちを支えられる地域環境へと繋がっていくことを期待しています。皆さん、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


こども110番

麻生小学校PTAの委員さんが新しいステッカーを届けてくれました。(*^_^*)
20160906こわいことがあったらすぐにおいで!
いやなことがあったときもいつでもおいで!


麻生区PTAバレーボール大会

歴史的初勝利から1年、今年も麻生区PTAバレーボール大会へ麻生中学校PTAバレーボール部の監督として参加させていただきました。20160904

結果は残念ながら初戦敗退。新ユニフォームで2年連続の勝利を目指したのですが、甘くなかったです。それでも、メンバー集めから始まって9人ギリギリで臨んだママさんたちの頑張りは胸を張れるものでした。頑張り屋のママさんたち、ベンチから絶えず声援をおくってくれた校長先生と教頭先生、練習に付き合い応援にも駆け付けてくれたCOAメンバー、関わるすべての仲間に感謝です。