シューズ回収

7年目を迎えたスマイル・アフリカ・プロジェクト。昨年アナウンス不足だったという反省を踏まえ、今年は学校やPTAからのお便りでしっかり事前告知のご協力をいただきました。その成果はご覧の通り!過去最高の回収量で、小学校から中学校の運搬にトラックが必要な程でした。

でも大丈夫!僕には青葉幼稚園さんという強力な助っ人が。しかも、井上園長先生とは来賓席で一緒だったのでトラックをお借りする交渉も手間いらずです。(笑)お陰さまで、本日無事に麻生小から麻生中に運んで来ました。この後皆さまから頂いたシューズは、麻生中の生徒会・福祉委員の皆さんの最終チェックを得て、プロジェクト事務局経由でアフリカの子どもたちへ届けられます。

シューズをご提供いただいた皆さま、運動会の荷物で大変な中、ご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。
トラックを貸していただいた青葉幼稚園さま、積み込みをお手伝いいただいた麻生小の先生、積み降ろしをお手伝いいただいた麻生中の先生、ありがとうございました。


自由が丘デート

2週間遅れで次女の誕プレを買いに自由が丘デート!

ネットで見つけたお店に直行してお気に入りの長財布をゲットして

からの遅めのランチ@GULF’s

娘の頬は緩みっぱなしです。


集団行動

麻生小の運動会。今年から6年生の組体操には集団行動を取り入れていて壮観でした。ここ数年の組体操への世論を考慮した上での策だと思いますが、集団行動自体も素晴らしい演技(競技?)なのでこれからのトレンドになるのかも知れませんね。他の学年の競技でも色々と工夫されていて、先生たちの努力と配慮には本当に頭が下がります。もちろん、それに応える子どもたちの頑張りがあるからこその素晴らしい運動会でした。地域に住む大人として、子どもたちや先生がより伸び伸びと活躍できるように、これからも出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

こちらは地域教育会議主催の小中学生対抗の長縄跳び競争。6年生が5年生、中学生に圧勝でした。


麻生中体育祭の新名物

中学校の体育祭。今年も生徒・教職員の熱い優勝&応援賞争いを堪能させていただきました。また、恒例となった地域教育会議主催の小中おとな交流の玉入れ合戦は小学生チームの圧勝!中学生チームやおとなチームに勝利して受け取る景品(3色ボールペン)は最高だったと思います。#因みに負けても参加賞として同じものを渡すんですけどね…(^-^;

写真は、麻生中体育祭の新たな名物になるかも知れない綱引きでの一コマ。素晴らしいジャンプでした!(笑)


コッペパン

今日のランチに貰った差し入れ。めっちゃ美味しかったです。(*^_^*)

Yuki.が木曜はコッペパンの日になっていたとは知らなかった。


祝・ACL一次リーグ首位通過

次女の誕生日プレゼント第2弾でフロンターレ観戦!夕方のキッズテニス終了後にコート受付を友人にお願いして久しぶりに父娘でナイター観戦です。

試合は4vs0で快勝、他会場の結果でグループリーグ首位でベスト16進出を決め、第1弾に続き娘への最高のプレゼントになりました。このまま、娘へのプレゼント続けたら初タイトル取れるかな?(笑)


祝・18歳

こどもの日は次女の誕生日ですが、僕は終日お仕事なのでフロンターレの観戦をプレゼント!そして、夜に姉も合流してコートでプチ祝い!

選挙権も得る18歳という節目の誕生日にこんなお祝いしか出来ずに申し訳ないですが、フロンターレの快勝が彼女には何よりのプレゼントになりました。ありがとうフロンターレ、ありがとう阿部ちゃん!
#2017年 J1リーグ 第10節 川崎フロンターレ3vs0アルビレックス新潟
#No.8 阿部選手 1得点2アシスト


パパサル in 憲法記念日

祝日ですが、毎週開催継続中!さすがに参加者は少ないけど…。