夏休みラジオ体操(四日目)

四日目はあいにくの雨!

6時にひだまり(麻生中学校区地域教育会議)とコートそれぞれのHP&LINEで雨天中止のお知らせを出して、さすがにこの雨で来る人いないだろうと思うも念のためにコートで待機。すると、仲良く姉妹弟が傘をさして現れました。もちろんラジオ体操は行いませんでしたが、うまい棒(参加賞)を受け取って3人仲良く笑顔で帰って行きました。(*^_^*)


座学

雨はパラつく程度と判断して決行しようとしたら、開始寸前に本降りに!(´;ω;`) しかし、お盆であいにくの空模様にも関わらず来てくれたキッズはやる気満々!!

ということで、実際のテニスは小雨になった15分間くらいしかできませんでしたが、その分座学で盛り上がりました。


夏休みラジオ体操(三日目)

三日目にしてようやく夏らしい天気!

青空の下、清々しい気持ちでラジオ体操&テニス!

と言いたいところですが、正直今日は暑過ぎました。(*´Д`)

みんな汗だくでした。でも楽しそう!?


夏まつり2017

マイシティ新ゆり町内会の夏まつり@麻生小学校、今年も朝の会場設営と招待演技のお手伝い、まぁ早い話が力仕事です。お蔭で夜のPTAバレーボールの時には、身体特に肩がバッキバキで腕上げるのもしんどかった。でも、この痛みが心地よくて毎年引き受けてしまうんだよなぁ~、根っからの良い人なのか、単なるMなのか?(笑)

吹奏楽部の楽器運搬様にトラックを貸してくださった青葉幼稚園さま、今年もありがとうございました。また、学校で荷卸ろし手伝ってくれたコジコジもありがとう。持つべきものは仲間です!


夏休みラジオ体操(二日目)

二日目も怪しい空模様のなか決行!参加小学生は初日より少し減って23名、目指せ皆勤賞!!

次回9日(水)、次々回16日(水)はお盆前後なので参加してくれるキッズがいるか不安ですが、せめて天気くらいは恵まれて欲しいものです。(^-^;

ラジオ体操の後はコアキッズ4,5,6年生の朝活テニス!

先週の1,2,3年生は写真撮り忘れたので、来週撮りまーす!!


夏休みラジオ体操(初日)

夏休み恒例となった?麻生中学校区地域教育会議主催のラジオ体操。今年は毎週水曜と最終3日間{7月26日、8月2日、9日、16日、23日(毎週水曜)、24日(木曜)、25日(金曜)}の計7日間開催します。ということで、初日の今朝は怪しい空模様でしたが決行!

28名の小学生とそのご家族が参加してくれました。で、参加賞はコレ!

『うまい棒』はともかく『小学生新聞(※)』が配られるラジオ体操はそうはないはずです。次回は8月2日(水)に開催予定、健康で知的な朝を過ごしたい小学生は6時30分にみんなのコートへ集合してください!※『小学生新聞』は小学生先着30名への配付になります。


夏休み直前地域パトロール

中学校が明日から、小学校が明後日から夏休みということで恒例の夏休み直前地域パトロールを実施しました。

正直、地域パトロールというと大袈裟で、実際は和気あいあいと雑談を楽しみながら地域を散歩する活動です。先生と一緒になって途中で会った子どもたちをイジってみたり。(^-^; そんな感じで問題の少ない安全な地域だけにパトロール活動自体の必要性を疑う方もいるかも知れませんが、小中学校の保護者と教職員に保護者OG・OBでもある地元自治会や町会の方が一緒になってパトロールできる関係こそがとても大切だと思います。普段から気楽に連携できる地域環境が、有事の対応力に繋がりますから。


第5回あかもと杯・ママサル大会

1年ぶりの開催となったあかもと杯・ママサル大会。レディス大会としては初のナイター開催を制したのは、『ミックス』さん。

過去大会に何度も出場してくれている『リーリオ』さんと『Oh!40』さんが今回それぞれ単独では人数が揃わないということで結成された地元ママさんたちによる混成チームです。優勝常連の『ロリンズ』さんとの決勝は、こちらもレディス大会では初の“あかもと杯名物:1分毎にプレイヤーが1人ずつ減っていく鬼の延長サドンデス”までもつれ、過去最高の盛り上がりを見せました。『ロリンズ』さんの決定機をポストが阻み、最終的に2人vs2人の死闘を紙一重で制しての優勝は、応援していたそれぞれのチームはもちろん、観戦していた3位の『TKC』さんまでが興奮するほど、かなり見ごたえあるものでした。

ガチ過ぎる優勝争いの後には、3チームの全参加者をごちゃ混ぜの4チームに分けてのエンジョイ・トーナメントを開催しました。クールダウンも兼ねてのつもりが、こちらの優勝チームにも賞品が出ると口走ってしまったため、こちらも熱戦の連続、ただしこちらは時間の関係もありサドンデスではなくジャンケン決着に!お陰で、ママたちはジャンケンでも充分盛り上がれると分かりました。(笑)

前列は優勝賞品のTシャツを着た『ミックス』さん!

今回、日中はお子さんの予定と重なって参加しづらいママさんたちが参加しやすくなるのではと夜開催に移行したのですが、1チームの直前キャンセルもあって、参加者は3チーム24名とまだまだ普及努力が必要な様です。それでも参加された皆さんからは、「日焼けを気にせずプレーできる。」、「それままの流れで打上げ(飲み会)に行ける。(笑)」と好評でしたので、次回11月も夜開催を予定しております。今回参加くださったチームはもちろん、新たなチームの参加をお待ちしています。また、個人でも興味があるという方は混成チームでの出場の可能性もありますのでお気軽にご相談ください。

最後に、コート及び大会スポンサーのあかもと本舗さま、ご参加いただいたチームの皆さま、今夜は本当にお疲れ様、ありがとうございました。
また、11月に!


第9回あかもと杯・フットサル大会

スタート時は雨にもかかわらず8チームの皆さんにご参加いただいた第9回あかもと杯・フットサル大会。雨雲も早々に退散するほど予選から白熱した試合の連続で、最後の表彰式まで楽しく盛り上がることが出来ました。

スポンサーのあかもと本舗さま、ご参加いただいたチームの皆さま、ありがとうございました。結果は下記の通りです。

Gachi優勝の『トロピカルサンダー』さん予選Aリーグ
1位 トロピカルサンダー
2位 VN
3位 HONMAR
4位 Kumazzo

予選Bリーグ
1位 Yamazaru
2位 百合ヶ丘SC
3位 コングさん
4位 panna cotta

Enjoy優勝の『Kumazzo』さん決勝Gachiリーグ
優勝 トロピカルサンダー
2位 Yamazaru
3位 百合ヶ丘SC
4位 VN

決勝Enjoyリーグ
優勝 Kumazzo
2位 コングさん
3位 HONMAR
4位 panna cotta

 

各チームMIP(Most Impressive Player)

次回記念すべき第10回大会は11月に開催予定、皆さまの参加をお待ちしております。
Don’t miss it!


シューズ回収

7年目を迎えたスマイル・アフリカ・プロジェクト。昨年アナウンス不足だったという反省を踏まえ、今年は学校やPTAからのお便りでしっかり事前告知のご協力をいただきました。その成果はご覧の通り!過去最高の回収量で、小学校から中学校の運搬にトラックが必要な程でした。

でも大丈夫!僕には青葉幼稚園さんという強力な助っ人が。しかも、井上園長先生とは来賓席で一緒だったのでトラックをお借りする交渉も手間いらずです。(笑)お陰さまで、本日無事に麻生小から麻生中に運んで来ました。この後皆さまから頂いたシューズは、麻生中の生徒会・福祉委員の皆さんの最終チェックを得て、プロジェクト事務局経由でアフリカの子どもたちへ届けられます。

シューズをご提供いただいた皆さま、運動会の荷物で大変な中、ご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。
トラックを貸していただいた青葉幼稚園さま、積み込みをお手伝いいただいた麻生小の先生、積み降ろしをお手伝いいただいた麻生中の先生、ありがとうございました。